お客さま側でやってもらうことが増えたので、ご年配の方は時間もかかり、たまに不機嫌になる方も多い中、あるスタッフがお客さまとよく笑っているシーンを見かけるようになりました。そのスタッフとは以前面談したときに「私、気付くと無機質な接客になっていることがある」と言っていたのですが、色々と工夫して、お客さまが分からないとか出来ない部分に共感したりすることで、自然と会話が増えてきたようで、お客さま側から笑って「ありがとう」と言われるようになるので嬉しくなってきたとのこと。その話を笑顔でしていたのを見て、私も嬉しくて笑顔になりました。

