勉強してきた自分。「絶対品質ってなんだろう?」「ちゃんとしたモノってなんだろう?」矢部さんがちゃんと発酵させてフワッとした生地はドレッジでキレイに取れるし、ベーカーの中でもきれいに焼かれて広がるし。もちろん足し生地はいらないし、修正のタッチも最小限。新人の子でも焼きやすい。ちゃんとしたワッフルになる。「あっ、発酵こそがワッフルの絶対品質の土台なんだ」と思いました。そこから1年矢部さんと何回も発酵の仕方や仕組みなどお話させてもらいました。今は背中を見るだけじゃなくなったかな。がんばりますよ、先輩。

